PTSD

今回の震災で多くの人が心に傷を負ったとは思います。

目の前で家族が流された方などは、これからどういう気持ちで生きて行くのか僕には想像すら付きません。住環境など物質的な復興が急務と叫ばれてはおりますが、精神面の復興はどこから手をつけて行くものなのでしょうね?時間が解決する?

 

以前、身近な人でPTSDという言葉をよく聞かされていたのですが、当時は単純にトラウマなんてものは誰にでも1つや2つ位あるよ、根性で何とかせぃ!などと本気では理解しようとしませんでしたが、これを期に意識を変えなければなと思いました。

ちょいとしばらく深く勉強してみようと思います。

 

その身近だった人とはもう連絡が取れないかもしれませんが、力強く生活していてくれたら嬉しいです。            おわり、