making 夕立①

※前半弾き語り原型、後半オケ入り(ラフmix)

今日は雪の影響で仕事は休み! 自転車屋なもんで、そりゃ乗る人いないわな。

そんな日はデモのストックを増やそう という事で朝からレコーディング。

 

・去年から少しずつ楽曲提供のコンペのお誘いを頂くようになりまして、作曲家目指して取り組んでいるのですが、なんせ募集かかってから締めきりが早い。一週間とか無理ッス。

 去年はAKBや韓国アイドルの影響で、他参加者の足元にもおよびませんでしたが、どんな楽曲募集があるか分かりませんからね。コツコツ貯めて行くだけです。 貯金共々。

 

てなわけで取り掛かったのが、上の曲。確か22,3才の頃、夏の終わりに彼女にフラれた腹癒せに書いたのかな? 歌詞中に名前が挿入されてるw まぁ楽曲が採用されたら歌詞は歌い手さんが書いたりもするので、とりあえずこのままで録っちゃいました。楽曲提出する機会が訪れたら、動画は削除しますね。まぁパクる人もいないでしょうが・・。 

 

しかし、新兵器チェロを入れたくて簡単なコード進行(C,D,Em,Gばかり)の曲を選んだのですが、昔のkeyで歌えなかったので(汗) 1音落として、ギター類もダウンチューニングして挑む。

 

早いビートを叩くのはまだ苦手でドラムにえらい時間がかかり、後半ちょいと怪しい所もあったが、まぁ一発録りの気合は十分収まった。

そんで上モノ楽器や仮歌をガンガン入れて、程よく汚していく。曲の雰囲気が伝われば良いので細かい所は気にせずガンガン弾き倒す。 ここまで8時間もかかってしまった。そんな訳でチェロは今日は無理。てか軽く当てみたら1年くらい無理じゃね?と思ったw

 

う~む疲れた。 ↓はオススメ動画。こんな風に弾くつもりだったのに・・・ 終わり、